右手にラテを左手にピィを

理系院生兼某コーヒーショップバリスタ兼自称ポケモンマスター。珈琲と理工科目が好物。音楽と野球も好物。ポケモンは大好物。ライフハックはリバウンド中。IT企業に就職予定。

iOS 11.4

今日,遅ればせながらiPhoneのソフトウェア・アップデートをした。

 

具体的な内容は公式に任せるとして,個人的に嬉しい修正が一点。

 

 

「ミュージック」アプリにて,ミュージックビデオを再生した際に別アプリまたはホーム画面に移動しても一時停止されなくなった!!

 

f:id:siglumi:20180612014828p:image

アップデート前は,ミュージックビデオ再生中に「ミュージック」から別の画面に遷移すると,ビデオが一時停止されてしまう仕様でした。

 

恐らく視聴前提での設定だったのでしょう。

しかし,「ビデオ」アプリならまだしも,「ミュージック」アプリで毎回視聴しながら音楽を聴いている人は皆無な筈。理由は,僕自身がそうなので。笑

 

寧ろ,心地よく聴いていた音楽が意図せず一時停止になることの方が問題で,例えば友人とドライブに行った時に音楽担当を任された時,自身のアプリ内にミュージックビデオしか再生できなかった場合,どうするだろうか。

 

ミュージックビデオを流している間,貴方は趣くままにスマホをいじる事が出来ない。

 

そう。他の人は貴方の選んだ曲を少なからず聴いているからだ。

 

それが意図しない所で停止してしまうとどうだろうか。

大概の人は声には出さないが,塵程度のストレスが掛かるだろう。

 

特に選曲中のあなたが1番ジレンマを抱えるだろう。

 

ミュージックビデオを一人で見続けるのか,一度止めてまでスマホを弄るのか。。。

 

 

今回のアップデートは,そんな場面を解消してくれる神アップデートだったのだ!!

 

完全に俺得感。笑

 

 

 

 

因みに,アップデートに伴って「ミュージック」アプリで音楽を流しながら画面収録を行う事は出来なくなりました。音楽が強制的に消音になります。

 

ミュージックビデオの場合,画面が真っ暗になります。

 

まあ,著作権等の問題があるので今まで出来てた方が可笑しいですが。

 

 

結論,Appleカスタマーサービスは神。