右手にラテを左手にピィを

理系院生兼某コーヒーショップバリスタ兼自称ポケモンマスター。珈琲と理工科目が好物。音楽と野球も好物。ポケモンは大好物。ライフハックはリバウンド中。IT企業に就職予定。

【とうかいおんえあー】

 

Youtubeにはまっている。

 

昔は,特にチャンネルという概念にとらわれずに好奇心の随に動画を再生していた。

野球だったり,ミュージックビデオだったり,作業用BGMだったり。。。

 

最近,Youtuberに時間を奪われてしまっている。笑

 

特に個人的に篤いのが,東海オンエアだ。

 

ネット界隈の方ならご存知だと思うが,愛知県在住の6人組で,テレビ出演の経験もあるYoutube界を牽引するグループである。

 

Youtuberの動画として初めに経験したのはFischer'sで,こちらのグループも十分に面白いのだが,東海オンエアの面白さは,”飽きない企画力”が強すぎていることにある。

 

即ち,視聴者が興味を持っても,時間や材料,手間の関係でやらないような事を真剣に検証したり,健全なお兄ちゃんなら死んでもやりたくない事をその身を削って体現している。

 

例えば,2泊3日寝ない旅行(寝たらその場で即帰宅)という動画だったり,おGさん(例の黒いあの虫です。)を調理して食してみたり。。。(以下のリンクから閲覧できます)

youtu.be

youtu.be

 

 

視聴者としては笑える内容だが,当事者の立場となると身の毛がよだつ。

 

勿論,この企画力の強さが東海オンエアのアイデンティティであるが,私が惹かれた部分はもう一点ある。

 

 

 

概要欄,である。

 

 

動画にはその内容を簡潔に文章で説明するための概要欄というものがあり,投稿者はその他関連動画やメンバーアカウントのリンクなど自由に編集できるスペースである。

 

東海オンエアの概要欄は,ひとりひとりがエッセイの様に執筆するところにその面白さがある。

内容は妙に深く,更に概要とは乖離しているもののその動画に連想されるキーワードで編集されている。

 

例えば,本日投稿された以下の動画とその概要欄がこちらだ。

 

youtu.be

 

タイトルは寝起き大喜利!!という内容である。

 

 

では,その内容をどの様に概要しているのか,概要欄を読んでみよう。

 

以下,当動画の概要欄。

「1日に24万円が振り込まれる口座があります。でも余ったお金を次の日に持ち越すことはできません」という例え話を皆さんも聞いたことがあると思います。「だったら毎日24万円きっちり使うよね?時間もそれと同じやん」ってやつです。 僕はわりと忙しいのが好きなタイプなので、この考え方に共感できるのですが、「じゃあ睡眠を削ろう」とはあまり思えない年齢になってきました。睡眠こそ貯めたり削ったりはできない部分なので、24万円のうち6万円くらいはそこに充てるべきだと感じています。 その代わり、「目覚ましが鳴ったら絶対に起きよう」と自分と約束しています。目覚ましが鳴ったのに何をするでもなく布団でぐったりしているという行動にはどうもメリットがなさそうだからです。 そんな僕ですが、つい最近人生で初めて「目覚ましが聞こえなかった」という寝坊をしました。僕は聞こえたら起きるんです。でも聞こえなかったら起きられないのです。当たり前のことです。 こういうよくわからない部分に衰えを感じ、今年26歳という年齢を噛み締めています。まだまだ若いとは思いますが、一度失った若さはもう二度と戻ってこないのですね。 やはり若い皆さんは、体がピチピチのうちにたくさん時間を使って欲しいと思いました。なんだかおじいちゃんみたいな概要欄になってしまいました。 

 

早大喜利というワードは全く出てこない。

概要欄を先に観てしまえば,24万円の使い方の動画であると確信してしまう様な内容だ。それにしても,概要で全てを説明してしまっているので,この場合動画を観る気にもならないだろう。

 

 

つまり,そういうことである。

東海オンエアの動画は,一回の投稿で動画の内容,それから概要欄と,他のチャンネルより2倍楽しめる構成となっているのだ。動画とブログが一体化した様なものである。

 

 

 

そもそもなぜこのような概要を書き始めたのだろう。気になる...

 

個人としては,上の概要もそうであるが,虫眼鏡さんの概要が好きだ。

理系でありながら文章構成力に長けているところにすごく惹かれた。

 

上の概要を読んでも,そう思っても行動できなければ意味が無い,意志の無意味さを現したなんとも私に向けて述べられた文章であるかのように心に突き刺さった。

 

最早概要欄をまとめたサイトとか本とかないのかなあ。。。

 

 

...

 

 

 

 

ググってみたら,あるじゃないですか!!!!

 

 

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄

 

 

6.4倍。この由来が良く分からない数字を出して来る所も好き。

 

 

 

今月はクレジットの請求が15万を超えていらっしゃったので,9月になったらポチっとしようと思います。泣